松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 派遣社員の給料!「締め日」と「支払日」の違いって何?
コラム

派遣社員の給料!「締め日」と「支払日」の違いって何?

派遣に登録する前に知っておきたいこととして、派遣社員の給料事情があると思います。
「給料日はいつ?」「派遣社員の給料はどこから支払われるの?」といった疑問をお持ちではないでしょうか。
もしかすると、給料の「締め日」や「支払日」といった言葉に馴染みのない方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、派遣社員の給料事情についてご紹介していきたいと思います。
給料は、すべての働く人にとって重要なものです。ささいな誤認識が、思わぬトラブルに発展してしまう可能性もあります。
派遣の給料事情について、押さえるべきポイントをしっかりと確認しておきましょう。

派遣社員の給料の支払い元は?

まず、最初にご紹介しておきたいのは、「派遣社員の給料はどこから支払われるのか?」ということです。
ご存じの方も多いと思いますが、派遣社員の給料は、「派遣会社」から支払われます。
派遣社員は、派遣会社と雇用関係にあるため、実際に勤務する「派遣先」ではなく、派遣会社から給料が支払われる仕組みになっています。

「締め日」と「支払日」の違いは?

長く正社員として固定給で働いている方は、「締め日」「支払日」という仕組みに馴染みがないかもしれません。
給料の支払日は、その名の通り、「給料が支払われる日」のことです。
それに対して、締め日とは、「何日までの給料を支払うか」という、給料を計算する期間の最終日を指します。
時給制の派遣では、「いくらもらえるか」が締め日によって違ってくるため、締め日も重要な日付になります。
各派遣会社によって、「締め日」と「支払日」は異なるので、間違いのないように確認をしておきましょう。

(例)「締め日:月末」「支払日:翌月25日」

上記の場合、毎月1日~月末までに働いた分の給料が、翌月の25日に支払われます。
例えば、7月であれば、7月1日~7月31日までの給料が、8月の25日に支払われる仕組みです。

派遣では給料を早く受け取れる?

実は派遣の場合、様々な事情で、「給料日よりも早く給料を受け取りたい」という方も少なくありません。
そこで、派遣会社の中には、決まった支払日より先に給料を受け取れる、「前払い(仮払い)サービス」や「週払い(日払い)サービス」を実施している場合があります。
気になる方は、登録する派遣会社に、前払いサービスがあるかどうか確認しておきましょう。
それぞれの派遣会社によって、受け取れる金額や期間には差があります。
また、派遣では、元から「週払い(日払い)」の求人募集をしている場合もあります。
給料日よりも早く給料を受け取りたい方は、しっかりとチェックしておきましょう。

万が一トラブルがあった場合は?

最後に、「給料の支払いについて疑問がある」「派遣会社から給料が支払われない」など、トラブルがあった場合についてご紹介しておきます。
先述の通り、派遣社員の雇用主は派遣会社になりますので、給料のことについては、まず派遣会社に連絡を入れましょう。
誤解や行き違いがないよう、自分が納得できるまで、しっかりと話をしてください。
万が一、派遣会社からはっきりとした回答が得られなかった場合は、「労働基準監督署」などに相談してみることをおすすめします。