松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 派遣は男性もOK?男性が派遣で働くメリット
コラム

派遣は男性もOK?男性が派遣で働くメリット

派遣では様々な方が働いていますが、性別に関しては、「女性の方が多い」というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
また、男性の中には、年収の高さ・福利厚生・ボーナスや諸手当の有無などを考えたとき、「派遣社員として働くメリットは薄い」と感じることもあるかもしれません。
そのような事情から、派遣社員として働くことになんとなく抵抗を感じる男性もいらっしゃると思います。
しかし、昨今では男性の派遣社員も増加傾向にあり、男性向きの仕事も多くなってきています。
そこで今回は、男性が派遣社員として働くことにスポットを当ててみたいと思います。
男性が派遣で働くメリットや、派遣の中でも男性が多い職種についてご紹介していきます。
男性の方で、派遣社員として働こうと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

男性が派遣で働く理由は?

派遣社員として働く理由は人それぞれですが、一般的には以下のような理由が考えられます。
・期間や時間を決めて働きたい
・キャリアやスキルを積むため
・転職のつなぎとして働く
・年齢的に正社員が難しい

男性が派遣で働くメリットは?

派遣社員として働く方の中には、先ほど紹介した理由以外にも、様々な事情から派遣という働き方を選ぶ方がいらっしゃいます。
例えば、正社員として働いていた方が、以下のような理由で派遣社員を選ぶことも多いようです。
・サービス残業や出世競争に嫌気がさした
・責任の重い仕事は避けたい
・仕事の拘束時間が長すぎる
・プライベートの時間を充実させたい
・職場の人間関係に疲れた

派遣で男性が多い職種は?

派遣の中でも、男性が多く活躍している職種があります。職業選択の幅は年々広がっていますので、ご自分に合った職種を探してみましょう。

製造業

工場など製造業の現場では、男性割合が多いケースがあります。
特に、重いものを取り扱っていたり、力仕事が多い現場では、男性の割合が多い派遣先も多くあります。

ドライバー

配送や送迎のドライバーも、男性が多い印象です。
近年ではドライバー業界も、自社だけでは人材の確保が難しく、派遣社員の存在が注目されつつあります。

まとめ

男性の中には、派遣社員という働き方を、なんとなく嫌厭している方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、様々な事情を抱える方がいて、仕事に対しても多様な価値観がある中で、柔軟な働き方ができる派遣のメリットを大きいと感じる方も多いのではないでしょうか。
働き方については、人によって様々な考え方がありますが、基本的には「自分に合った働き方」ができることがベストです。
今の働き方を変えてみたい方は、派遣という選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。