松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 派遣社員におすすめの習い事を紹介!
コラム

派遣社員におすすめの習い事を紹介!

派遣の仕事に慣れて、精神的にも肉体的にも余裕ができてきたら、空いた時間を効率的に使って、習い事をはじめてみてはいかがでしょうか。
習い事というと、子供や学生がするイメージがあるかもしれませんが、最近は社会人向けの習い事も多くなり、注目されています。
習い事を選ぶ際は、自分の趣味を追求する方もいれば、せっかくなら仕事に役立つものがいいと考える方もいらっしゃるでしょう。
習い事をすることで、スキルアップをして仕事の幅を広げたり、キャリア選択のきっかけを得ることもあるかもしれません。
そこで今回は、派遣社員におすすめの習い事を紹介していきますので、参考にしてみてください。

英会話

まず1つ目におすすめするのは、「英会話」です。
少し前までは、仕事上のコミュニケーションは、日本語で完結することが一般的でした。
しかし、経済のグローバル化や、インバウンドの増加により、外国語が必要とされる場面は珍しいものではなくなりつつあります。
日常会話程度の英語ができれば、外国人旅行者の多いホテルや飲食店はもちろんのこと、海外との取引がある企業でも重宝されるでしょう。
ビジネス英会話ができるレベルになれば、仕事の幅が大きく広がることは言うまでもありません。
また、最近では製造系を含め、どこの職場でも、外国人の方が多くなっています。
直接的に仕事に関係がなくても、職場内で円滑なコミュニケーションを取るために役立つこともあるのではないでしょうか。

パソコン関係

2つ目は、パソコン教室や、Office系ソフトの講義など、いわゆるIT系の習い事です。
IT系の習い事は、初心者を対象にしたものから、WEBデザインやプログラミングなど、専門的な技術を身に付けるものもあります。
現在では、職種を問わず、パソコンを用いて仕事をすることは、もはや必須のスキルとなっています。
逆に、パソコンが全く使えないと、職業選択の幅が狭くなってしまうと言っても過言ではありません。
パソコンがある程度使えるようになれば、どんな仕事についても役に立つでしょう。
また、今現在、仕事でパソコンを使っている方は、新しい知識を得ることによって、日々の業務の効率化も期待できます。

料理教室

3つ目は、料理教室です。
料理を本格的に仕事にしたい方はもちろんのこと、派遣やアルバイトで調理補助などの求人に応募してみたいと思っている方にもおすすめです。
料理がある程度できれば、仕事選択の幅は確実に広がります。
また、料理が手早く作れるようになれば、家事の時間短縮になるので、その分の時間を自由に使うこともできます。
直接仕事に関係がなくとも、料理が上手になれば、健康管理や節約につながることも期待できるのではないでしょうか。

趣味の習い事ももちろんOK!

言うまでもないことですが、趣味の習い事が仕事にいい影響を与えることも、もちろんあります。
自分の趣味を楽しむことで、仕事とプライベートの気持ちの切り替えが上手くできたり、体を動かすことで体調がよくなったりと、様々な効果が見込めます。
また、一見仕事に関係なさそうな習い事も、思わぬところで役に立つことがあるかもしれません。
趣味とスキルアップのための習い事の、どちらがいいということはありません。
どちらも、自分の人生を豊かにするためのものですから、興味をもった習い事を見つけたら、まずは一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

習い事を始めるには、それなりの時間とお金が必要になります。
しかし、新しいことにチャレンジすれば、視野が広がり、仕事や日常生活にいい影響をもたらす可能性もあります。
派遣で働く皆さんも、興味のある習い事があれば、勇気を出してチャレンジしてみましょう!