松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム あなたに合った派遣会社の選び方!4つのポイントをご紹介
コラム

あなたに合った派遣会社の選び方!4つのポイントをご紹介

派遣で仕事をするなら、必ず必要になるのが「派遣会社」です。
しかし、派遣会社を探そうとすると、同じ地域に何社もあって、「どこを選んでいいのか分からない…」と迷ってしまうことも多いようです。
そこで今回は、「あなたに合った派遣会社の選び方」についてご紹介していきたいと思います。
派遣会社はどのような基準で選ぶといいのでしょうか?

派遣会社の特徴

派遣会社はどこを選んでも同じではありません。一口に「派遣会社」といっても、それぞれに特徴があり、強み(得意分野)があります。
まずは、一番わかりやすい「派遣会社の規模」でメリットとデメリットを比較してみましょう。

大手派遣会社の特徴は?

大手派遣会社の最大のメリットは、取引している派遣先や求人数が多く、幅広い仕事を選べることです。
また、福利厚生がしっかりしているため、安心して働くことができます。
一方で、登録している派遣社員の数が多いことから、求人に対する競争率が激しくなることがあります。
派遣会社の規模が大きいと、担当者は何人ものスタッフを担当するため、一人ひとりへのフォローが手薄になってしまうこともあるようです。

中小派遣会社の特徴は?

中小の派遣会社は、規模が小さい分、派遣先との情報共有がしっかりしていて、登録者一人ひとりに親身な対応が期待できます。
取引している派遣先が多くないため、地域密着型になり、限定したエリアに強い場合も多いようです。
デメリットとして挙げられるのは、大手より求人数が少なく、選べる仕事の数が減ることです。
また、同じ派遣先・同じ仕事でも、大手派遣会社とは時給が異なる場合もありますので、注意しておきましょう。

派遣会社選びのポイント

では、派遣会社はどのような基準で選ぶといいのでしょうか。今回は4つのポイントをご紹介していきたいと思います。

どんな仕事がある?

取り扱っている仕事の数や種類は、派遣会社を選ぶ上で最も重要なポイントです。
働きたい職種が決まっている場合は、まず自分の希望する職種の求人があるかどうかを確認しましょう。
どんな仕事がしたいか決まっていない場合は、勤務地域など他の希望条件から絞っていきましょう。

働くときの条件は?

雇用条件もしっかりと確認してきおきたいポイントです。
同じ仕事でも派遣会社によって、時給や交通費が異なることがあります。
また、研修制度や健康診断など、自分の受けたい福利厚生が充実しているかどうかもチェックしましょう。

派遣登録や仕事紹介のスタイルは?

派遣登録の仕方や、登録後どのように仕事が紹介されるのかも派遣会社によって異なります。
派遣登録は、電話やWebで完結することもあれば、来社が必要なこともあります。スキルチェックや個別面談の有無もチェックしておきましょう。
仕事紹介に関しては、自分のペースで仕事を探して応募したいタイプの方もいれば、担当者からおすすめの求人を紹介してもらいたい方もいると思います。
派遣登録の仕方や、その後の仕事紹介のペースなども確認しておくといいでしょう。

就業後のフォロー体制は?

派遣会社によって、働いてからのフォロー体制にも違いがあります。
派遣会社の担当者は、時々派遣先に様子を見に来てくれたり、困ったときに話を聞いて、派遣先と交渉してくれたりします。
定期的にヒアリングの場が欲しいなど手厚いフォロー体制を望むのか、最低限のフォローがあればいいのか、自分に合ったスタイルを選びましょう。

まとめ

派遣会社は、派遣社員として働く上で大切なパートナーとなります。
派遣会社選びの段階から、しっかりと比較検討をし、自分に合った派遣会社を選びましょう!