松阪市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 派遣会社向け履歴書の書き方
コラム

派遣会社向け履歴書の書き方

派遣社員として働くため、派遣会社に登録に行く場合、履歴書が必要になることが多くあります。
派遣会社に登録する際、通常の履歴書とは異なる点や記載したほうが良い箇所などをご紹介いたします。

志望動機欄

志望動機の欄は記載しなくて良いです。
志望動機は本来、応募する会社で働きたい動機を記入します。
しかし派遣会社はお仕事を紹介する会社であり、実際に派遣会社で就業するわけではないので、「志望する動機」は不要です。
志望動機欄は空欄にして他の項目を書いたほうが良いでしょう。
また、どうしても記載したいという方は、自己PRを記載されてはいかがでしょうか。

派遣での就業履歴

派遣社員として働いていた期間も、漏れのないように記載することで、派遣会社が経験やスキルが把握できるため、ご自身に合ったお仕事にマッチングしやすくなります。
派遣会社より就業していた場合、『入社』『退社』という書き方ではなく、『登録』『派遣期間満了』と記載しましょう。

例)
平成○○年○月
株式会社A社(派遣会社)に登録し、以下の職種に従事
 株式会社B社(派遣先名) 製造部
 株式会社C社(派遣先名) 総務部
平成○○年○月 派遣契約満了

特別な機密保持契約等により派遣先名の公開が制限されている場合は、記載しないほうが良いでしょう。

派遣先は履歴書を確認しない

紹介予定派遣の場合を除いて、派遣先が履歴書を確認することはできません。
労働者派遣法にて、
「労働者派遣の役務の提供を受けようとする者は、労働者派遣契約の締結に際し、
当該労働者派遣契約に基づく労働者派遣に係る派遣労働者を特定することを目的とする行為をしないように努めなければならない」と記載されております。
派遣先に履歴書が提出されることはないので、派遣会社向けの履歴書を作成してくださいね。

企業情報

三重県南部(志摩市・伊勢市・鳥羽市・松阪市・度会郡多気町・明和町)を中心に工場での製造やホテルやレストランでの接客など幅広い職種を取り扱っております。
また短期や単発のアルバイトも随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
その他、ハローワークへも求人を掲載しております。土日祝休みなどご希望時応じた案件をご提案させていただきます。
シニア中高年・主婦(夫)も大歓迎♪

労働者派遣事業(派)24-300163
有料職業紹介事業 24-ユ-300143