松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 仲良くなれなくても問題なし!派遣先の苦手な人との付き合い方
コラム

仲良くなれなくても問題なし!派遣先の苦手な人との付き合い方

派遣先にいるちょっと苦手な人や、気の合わない人。
職場に苦手な人がいると、その人とどう付き合っていけばいいか悩みますよね。
いくら気の合わない人でも、それが同じ部署で働く同僚や上司であれば、仕事上コミュニケーションを取らないわけにはいきません。
しかし、話すたびに嫌な思いをしていると、常にイライラしてしまったり、精神的に疲れてしまったりで、仕事に行くのも憂鬱になってしまいますよね。
そこで今回は、「派遣先の苦手な人との付き合い方」をご紹介していきたいと思います。
苦手な相手とうまく付き合っていくことで、少なからず仕事のストレスを減らすことができるのではないでしょうか。
もちろん、人との付き合い方に「正解」はないので、今回ご紹介する方法を参考に、ご自身に合った人付き合いの仕方を見つけていただければと思います。

職場は仕事をする場所

まず前提として、派遣先は仕事をする場所です。
年齢も性別も価値観も違う人たちが、仕事をするために集まっています。
気の合う人同士で集まっているわけでも、友達を作るための場所でもないので、苦手だと思う人がいるのは、何も特別なことではありません。
「職場に苦手な人(気の合わない人)がいることは普通」です。
もしかすると、職場には逆にあなたのことを苦手に思っている人もいるかもしれません。
しかし、仕事がスムーズにできていれば、職場の人全員を好きになる必要も、全員に好かれようとする必要もありません。
仲良くなることが目的で集まっているわけではないので、「仲良くなれなくても問題はない」「言動が理解できなくても仕方ない」くらいの気持ちでいてもいいのではないでしょうか。
職場とは、「誰もが何かしらを我慢して、仕事を円滑に進めるためにがんばっている場所」だということを認識しておきましょう。

苦手な人とは距離を置く

苦手な人との付き合い方で、最も簡単な方法は「距離を置くこと」です。
苦手な人とは、必要以上に関わらないようにしましょう。
したくもない雑談に付き合う必要はありませんし、同じ場所で食事や休憩を取る必要もありません。
例え、相手に変えたほうが良い性格や言動があったとしても、あなたが時間とエネルギーを使って、それを指摘する必要があるでしょうか?
なぜなら、考え方や価値観は人それぞれで、「相手を変えようとするのはとても困難なこと」だからです。
そんな気力も根気もいることをするくらいなら、あなたの大切な時間とエネルギーは、もっと自分の好きなものや大切な人のために使うべきではないでしょうか。
苦手な人には深入りせず、会話は最低限にして、物理的にもできるだけ距離を取ることをおすすめします。

味方を増やそう

もう一つ、職場で苦手な人がいるときにおすすめしたいのは、「自分の味方を増やすこと」です。
職場に苦手な人がいても、それ以上に仲のいい人や味方が多ければ、気持ちがかなり楽になるのではないでしょうか。
職場の中で、「誰かが自分のことをわかってくれている」ということは、とても心強いことです。
この場合の味方というのは、「一緒になって苦手な人の悪口を言う相手」ではなく、あなたの仕事ぶりや人となりを認め、「何かあったときに助けてくれる人」です。
会社では、きちんと仕事をする人が重宝されます。
業務連絡をまめにおこない、与えられた仕事をしっかりこなし、わからないところはそのままにせず質問をするといった日々の積み重ねが、あなたの信頼となり、味方を増やしていくことに繋がります。

仕事に支障がでないように気を付ける

ここまで、苦手な人とは無理にコミュニケーションを取る必要はないとお伝えしてきましたが、一つ押さえておきたいポイントがあります。
それは、あくまでも「仕事に支障が出ないようにする」ということです。
どれだけ苦手な人でも、業務上必要な報告や相談をしなかったり、仕事に必要な業務連絡などを無視してはいけません。
そして、正直に「あなたが嫌いです」と態度に出す必要もありません。
そんな大人気ないことをすれば、逆に社会人としての自分の評価を下げることになりかねません。
自分が損をしないためにも、「きちんと挨拶はする」「仕事の話はしっかり聞く」など、社会人として必要最低限の礼儀は必ず守りましょう。

パワハラや嫌がらせだったら?

苦手な人が、「自分とは合わない」という理由だけであれば、ある程度の我慢も必要かもしれません。
しかし、それが「パワハラ」や「あきらかな嫌がらせ」など、社会的にNGな行為であれば、しかるべき対応を取りましょう。
派遣先で直接上司に相談することもできますが、まずは派遣会社に相談してみることをおすすめします。
客観的な視点でアドバイスをくれることもあれば、自分では言いにくいことをうまく派遣先に伝えてくれることもあります。

派遣先を変えることもできる

どうしても職場の苦手な人とうまく付き合えず、仕事に行くのが苦痛であれば、「派遣先を変える」という手もあります。
派遣先を変えてしまえば、ほぼ確実にその人とは縁を切ることができます。
転職活動は大変ですが、派遣であれば、派遣会社を変えずに派遣先のみを変えることができるため、通常の転職よりは時間も手間もかかりません。
我慢して心も体も疲れ果ててしまう前に、派遣先を変えることも検討してみましょう。

まとめ

どんな職場でも、苦手な人や気の合わない人はいます。
それはある意味、仕方がないことです。
あまり考え込んで自分を追い詰めずに、今回紹介した方法を参考に、自分に合った苦手な人との付き合い方をみつけていきましょう。