派遣で働く場合には必ず契約を行い「契約期間」の間、派遣先で就業することになります。
契約が満了になった後はどうなるのか?契約満了後はどうすれば良いのか?と派遣で働くことを考えている方は働き方について悩んでいる方もおられるかと思います。
ここでは派遣業界で働くことを視野に入れている方に向けて派遣の契約満了や契約満了後はどうすれば良いかなど、派遣で働く際に知っておきたい派遣に関する情報をご紹介していきたいと思います。
派遣ってどんな契約をして働き始めるの?
派遣の契約満了についてお話していく前に、まずは派遣とはどのような働き方や契約をするものなのかをおさらいしておきます。
派遣の仕事は派遣会社と雇用契約を結んだ後に派遣会社と契約をしている会社(派遣先)で仕事を行うことになり、同じ職場には最長でも3年間しか勤める事ができません。
派遣の仕事は自分がやりたい仕事をしたい方や長期的に働くことを望んでいない方、家庭やプライベートと仕事を両立させたい方に向いている職業になります。
(※派遣の仕事は常に希望している内容の仕事を募集しているわけではありません)
契約満了が近づいてきたら次の仕事を探し始めよう!
上記でもご紹介した通り、派遣の場合は派遣先との「契約期間」というものが存在します。
派遣社員は決められた契約期間のみ働くことになるため、契約満了の状態になってしまうと仕事が無い状態になってしまいます。
派遣で働いていくためには契約満了が近づいてきたら新しい職場を探す必要があります。
派遣で働いていると派遣先から直接雇用の誘いがある可能性もありますが、基本的には次の仕事を探す形になります。
次の仕事が見つからない場合はどうすればいいの?
契約満了の時期が来てしまっても、自分のやりたい仕事が見つからずに仕事がない状態になってしまう方も多くおられますが、仕事が見つからなかった場合は「失業保険」を利用することができ、失業状態に陥ってしまった場合も安心して生活が送れるように国が保証してくれる制度もあります。
失業保険は正社員に限らず受けることができる制度なので、派遣の契約満了後に仕事が見つからない場合は失業保険の利用を考えてみてください。
(※失業保険を受けるためには雇用保険に加入していることが必須条件になります)
自分の働きやすい環境を見つけよう
今回は派遣の契約満了や契約満了後の動き方についてお話ししましたがいかがだったでしょうか?
契約満了後すぐに仕事が見つからなくても焦らずに自分のペースで仕事を見つけてください。
自分に合った職場を見つけて快適に仕事をできる環境を見つけてみてくださいね。