松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 派遣先からの急な契約解除!?派遣で契約解除をされないために知っておきたいこととは?
コラム

派遣先からの急な契約解除!?派遣で契約解除をされないために知っておきたいこととは?

派遣社員として働くことを考えている方にとっては、同じ就業先で少しでも長く働ける方が新しく契約する手間も省け、慣れている職場で働くことができるためメリットが多いですよね。

派遣の場合は、派遣社員として契約を行い働いている最中に「契約解除」をされてしまうケースが多く、契約解除に頭を悩まされている方が実際におられます。
派遣社員は、正規雇用の社員と比べ会社側から切り捨てられる確率も高くなってしまうため、契約解除をされないための知識を持っておくことが重要になります。

ここでは、派遣社員として働いていくために知っておきたい「契約解除」について詳しくお話していきたいと思います。

なぜ「契約解除」をされてしまうのか?その理由とは?

派遣社員として働いている最中に「契約解除」をされてしまう理由は以下のようなものが挙げられます。

契約解除の主な理由

◆派遣先の運営が難しくなった場合(倒産する場合)
◆派遣社員が解雇に相当する問題を起こした場合

契約解除はいつ伝えられるの?

契約解除が決定した場合には社員に「30日前」までに告知するように言われており、契約を解除する理由も告げるように決められています。
また、契約解除が決定した場合には派遣先からではなく「派遣会社から社員に伝えられる」ようになっています。

契約解除をされないためにはどうすればいいの?

派遣で契約解除をされないためには派遣先に「良い印象」を与える必要があります。
派遣社員として長く働いていくためには、契約解除をされないために注意しておきたいポイントを知っておくようにしましょう。

契約解除をされないために知っておきたいポイント

◆勤務態度に注意する
契約解除をされないために勤務態度は必須です。
勤務態度が悪いと派遣先から必要とされなくなってしまい、契約解除をされてしまう可能性が高くなります。
また、遅刻や欠席は派遣先から悪い印象を持たれてしまう大きな原因になるため、しないようにしましょう。

◆社員との仲が悪くならないように気を付ける
派遣先の社員とトラブルを起こしてしまうと、契約解除を行う対象になってしまう可能性が高くなるため、派遣先の社員の方とは仲良くするようにしましょう。
普段からのコミュニケーションに気を配り円滑な人間関係を築くようにするのが良いでしょう。

一つの派遣先で長く働くために知っておきたいこと

今回は派遣の契約解除についてお話してきましたが、いかがだったでしょうか?
普段の働き方を見つめなおし、契約解除をされないためのポイントに注意するだけで契約解除の対象になる確率を下げることができます。

一つの派遣先で長く働くために今回の記事を参考にしていただければ幸いです。