松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 派遣社員と契約社員どちらを選べばいいの?
コラム

派遣社員と契約社員どちらを選べばいいの?

就職を考えている方の選択肢の中に「派遣社員」や「契約社員」として働くことが選択肢としてあると思います。
派遣社員と契約社員は仕事内容が似ていることや契約内容が似ていることから、間違われてしまうことも多くありますが、働いていくためには「派遣社員と契約社員の違い」についてしっかりと把握しておく必要があります。

ここでは、派遣社員と契約社員はどちらの方が良いのか?どのようなメリットやデメリットがあるのか?など、派遣社員と契約社員についての疑問点や派遣社員と契約社員の違いについて解説していきます。

派遣社員と契約社員の違いとは?何が違うの?

派遣社員と契約社員の大きな違いは、それぞれの「雇用契約をする場所」になります。
派遣社員は派遣会社と契約を結び働く期間を決めて働き、契約社員は自分が勤務する企業や会社と契約を結び働きます。

派遣社員と契約社員では勤務する期間や労働内容が異なるため、ハッキリ違いを認識しておくようにしましょう。

派遣社員と契約社員はどちらを選ぶ方がいいの?メリットとデメリットは?

就職を考えるときに、次に問題になるのが「派遣社員と契約社員のどちらを選べば良いのか?」という点ですが結論から言うと「どちらが良い」と言い切れるものではありません。
派遣社員と契約社員のどちらかを選ぶ場合に重要になるのは「どちらが自分に合っているか」という点です。

それぞれのメリットやデメリットを知って自分のライフスタイルに合っている方を選ぶようにしましょう。

派遣社員と契約社員のメリットとデメリットを確認してみましょう!

派遣社員のメリット・デメリット

◆メリット
・派遣会社を通して仕事先を探すことができる
・職種にこだわることなく色々な職種を体験することができる
・自分に合った仕事内容を選ぶことができる
・短期で働くことができる

◆デメリット
・交通費が支給されない
・ボーナスの支給がない
・派遣契約の場合は最長で3年間しか働くことができない場合がある
・収入が安定しない

契約社員のメリット・デメリット

◆メリット
・長期間働くことができる
・交通費を支給してもらえる
・ボーナスが支給される(※各会社で異なる場合がある)

◆デメリット
・正社員と比較すると給料が低い
・契約終了後、自分で次の仕事を探さなければいけない

自分に合った働き方を選んで楽しく働ける環境を作ろう!

派遣社員と契約社員の違いやメリット・デメリットについて解説しましたが、いかがだったでしょうか?
自分の生活に合っている働き方を選んで、仕事が楽しいと思えるような環境で働いて日常生活を充実したものにしましょう。
あなたも派遣社員や契約社員として働いてみませんか?