派遣で働いている最中に、家庭の事情や職場内の人間関係などの様々な理由で「辞めなければならない」「辞めたい」という状況に遭遇することがあると思います。
その場合「派遣の契約を途中で終了したらどうなるのか?」「ブラックリストに載せられてしまうのではないか?」と不安に感じる方が多いのではないでしょうか?
ここでは派遣会社と契約を行い働いている最中に「途中解約」をする場合、どうなってしまうのか?と言う点についてお話していきたいと思います。
派遣の仕事を辞めなければならない!辞めたい!と考えている方は是非チェックしてみてください。
派遣で「途中解約」をしてしまった場合ってどうなるの?
派遣の業界では「途中解約」は頻繁に起こる出来事で、派遣を途中で辞めてしまう方が多くおられるのが実情です。
途中解約を行うことで次の仕事に移ることができますが、派遣の途中解約には注意が必要で場合によっては「次の仕事の紹介が無くなる」「ブラックリストに載ってしまう」などのデメリットが発生してしまいます。
このデメリットは派遣社員として働いていく上で大きな影響を及ぼすものになります。
できれば派遣会社に悪い印象を持たれないためにも「途中解約」はできる限りしないようにするのが良いでしょう。
途中解約は派遣会社からの信頼を失ってしまう原因になってしまうのです。
途中解約を行った場合はブラックリストに載ってしまうの?
上記で紹介した通り、途中解約を行った場合にはブラックリストに載せられてしまう可能性があるため、派遣社員の方には必ず気を付けていただきたいポイントになります。
ブラックリストには派遣会社側が仕事を紹介したくないと感じた社員を載せ、ブラックリストに載ってしまった場合は今後、仕事を紹介してもらえることは無いということになります。
ですが、途中解約を行った方の全員がブラックリストに載せられてしまうわけではありません。
途中解約を行う場合には事前に相談をし、派遣会社側が納得した上での契約を行うことをオススメします。
(派遣会社から良い印象を持たれている社員はブラックリストに載せられることはありません)
途中解約はブラックリストに載らないように気を付けよう!
今回は派遣のブラックリストや途中解約についてお話してきましたが、お役に立てているのでしょうか?
途中解約を考えている方は、今回紹介したブラックリストの情報を有効活用してブラックリストに載らないようにしましょう!