派遣で働こう!と考えている方は「紹介予定派遣」というものがあるのをご存知でしょうか?紹介予定派遣にまつわる良くない話は多く耳にしますが、本当に紹介予定派遣にはデメリットだらけなのでしょうか?
紹介予定派遣って実際のところどうなの?と疑問を抱いている方は多いと思います。
ここでは、紹介予定派遣について一から詳しくお話していきますので紹介予定派遣が気になっている方は是非目を通してみてくださいね。
紹介予定派遣とは?どんな働き方なの?
紹介予定派遣のメリットやデメリットを紹介する前に、まずは「紹介予定派遣」とはどのような仕事なのか?という点に着目してお話していきます。
紹介予定派遣って何なの?
紹介予定派遣は決められた期間中は「派遣社員」として企業で働き、期間が終われば派遣先の企業に正式に雇用されて働く、といった働き方になります。
派遣社員として働く期間はそれぞれの会社によって異なりますが、約3カ月になります。
このような働き方を「紹介予定派遣」と呼んでおり、確実に正規雇用ができるように思えますが実はデメリットが潜んでいるのです。
紹介予定派遣は選ばない方が良い!?紹介予定派遣のメリットとデメリット
紹介予定派遣は良い条件に見えてしまいがちですが、派遣社員として働く方には知っておいていただきたいデメリットがたくさんあります。
もちろんメリットもあり、悪い部分だけではありませんが紹介予定派遣で働くことを視野に入れている場合はデメリットを必ずチェックするようにしましょう。
デメリットを紹介する前に、まずはメリットから紹介していきます。
紹介予定派遣のメリット
・普通の派遣社員よりも時給が高い
・派遣会社を通して会社を見極めることができる
紹介予定派遣は派遣社員として企業に勤める期間があるため、自分でどのような会社なのかを確認できる点は大きなメリットになります。
紹介予定派遣のデメリット
・通常の派遣よりも求人が少ない
・期間終了後に必ず正規雇用される保証がない
・エントリー後まで会社の名前が明かされない
・給与が下がる確率が高い
紹介予定派遣は上記のようなデメリットがあり、メリットよりデメリットの方が目立ってしまいます。
また、紹介予定派遣は「必ず正規雇用されるわけではない」という点が大きなデメリットと言えるでしょう。
派遣業界の中では紹介予定派遣はオススメできる働き方じゃない
今回紹介したデメリットの多さ故に派遣業界の中では紹介予定派遣をオススメする方が少ないのです。
働き方を選ぶ際には自分が働きやすい方法を選ぶようにしてくださいね。