松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 派遣の契約更新を上手く断るためには?揉めごとを起こさずに辞める方法とは?
コラム

派遣の契約更新を上手く断るためには?揉めごとを起こさずに辞める方法とは?

派遣で働いている方が必ず悩む「契約更新の断り方」ですが、家庭の事情やプライベートによって派遣の仕事を続けられないことも多々あるため「上手く断る方法」や「揉めごとを起こさずに辞める方法」は知っておくようにしましょう。

派遣の仕事をしていく上で「契約更新を上手く断ること」は重要で、上手く断ることができないと「辞めたくても辞められない」状態が長く続き精神的なダメージを負ってしまう場合もあります。

ここでは、派遣の契約更新を上手く断るためのポイントや方法について解説していきます。
派遣の契約更新を断ることができない状況に陥ってしまっている方はチェックしてみてください。

派遣の契約更新を上手く断るためのポイント

派遣の契約更新を断るときには必ず注意しておきたいポイントがいくつかあり、そのポイントを守るだけで上手く断ることができるようになり、派遣会社とのやり取りもスムーズに行うことができます。

上手く断るために注意しておきたいポイント

・契約満了の一カ月前には派遣会社に辞めることを伝えておく
契約満了の間際に派遣会社に辞めることを伝えるのではなく、事前に辞めることを報告することで契約更新を断ることができます。
契約満了の間際に伝えることは派遣会社側にとってデメリットになるため、すんなり辞められる可能性が低くなるため要注意です。


【辞める理由を明確に伝える】
辞める理由があやふやでハッキリしていないと派遣会社からの信用を失ってしまうキッカケになり、次に働きたいと考えたときに復帰することが難しくなります。
辞める理由は明確にハッキリ伝えるようにしましょう。


【時には上手く嘘をつくことも重要】
「職場が自分に合っていなかった」「派遣先の上司と上手く関係を築けなかった」など辞める理由が言いにくいものであれば素直に伝える必要はありません。
「引っ越しをする」「親の介護で実家に帰省する」など、辞める理由に工夫をして、上手く嘘をついて自分への負担を減らすことも重要になります。


上記の3つのポイントに注意して契約更新を断るだけでも、上手く断り辞めることができるようになる可能性が高くなります。

自分が無理をしない環境で生きていくために

派遣の仕事は辞めるタイミングや断り方などが大変難しい働き方ではありますが、上手く契約更新を断る方法を知っているだけで、無理せずに働くことができます。
派遣の契約更新が断れずにお困りの方は、今回ご紹介した方法を参考にしてみてください。