松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 派遣として働いている場合でも「社会保険」に入ることはできる?入った方がいいの?
コラム

派遣として働いている場合でも「社会保険」に入ることはできる?入った方がいいの?

派遣の仕事が気になっていても「社会保険が適用されるかどうかが不安」「派遣は社会保険に入れるの?」と、保険に関しての不安や悩みを抱えて派遣の仕事を始めることが出来ないという方もおられるのではないでしょうか?

ここでは、派遣と社会保険について初心者の方にも分かりやすく解説していきます。
派遣と社会保険の解説に合わせて、社会保険に入った方がいいのか?社会保険ってどんな保険?などの疑問も解決していきます。

そもそも社会保険ってどんな保険なの?

「社会保険」と聞いても一体どんな保険なのか分からない方も多いと思います。
派遣社員は社会保険に入れるか?という点をお話する前に、まずは「社会保険」がどのような保険なのかをお話していきたいと思います。

社会保険ってどんな保険?

社会保険は国民の生活を保障するために、国が定めている保険のことを言います。
病気や怪我、災害や失業などの影響で生活に支障をきたした場合に、助けてくれる公的な制度です。
社会保険は「健康保険」「厚生年金保険」「雇用保険」「労災保険」などの様々な保険で構成されています。

派遣でも社会保険に入ることができる?社会保険には入った方がいいの?

派遣社員として働いている方の中で多くの方が「派遣社員は社会保険に入ることができない」と考えておられるケースが多く「非正規雇用=保険に入れない」というイメージが強いと思いますが、派遣でも定められている条件を満たしていれば社会保険に入ることができます。

社会保険に入るだけで「年金」や「保険料」「福利厚生」に大きな影響があります。
社会保険に加入できる条件を満たしている場合は、絶対に入っておく方が良いでしょう。
派遣社員の場合、加入の手続きは派遣元の事業主が行うため自分が難しい手続きを行うこともありません。

社会保険に入るときに必要な条件

◆健康保険・厚生年金保険・介護保険
◆雇用保険
◆労働者災害補償保険

派遣社員も社会保険に入ることができる!

今回は社会保険についてお話してきましたが、いかがだったでしょうか?少しでも参考になりましたでしょうか?

「社会保険」は日本で生きていく以上、加入しておいた方が良い保険の一つです。
今回お話したように、一定の条件を満たしていれば派遣社員でも社会保険に加入することができますので、まだ加入していない方は必ず加入するようにしてください。

安心して働いていく為にも、社会保険の加入を考えてみましょう!