松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 派遣会社の「スキルチェック」とは?スキルチェックでは何をするの?
コラム

派遣会社の「スキルチェック」とは?スキルチェックでは何をするの?

仕事を復帰するときや、初めて派遣で働くときに気になるのが「スキルチェック」です。
スキルチェックと聞いても何をチェックするのか?とスキルチェックへ多くの不安を抱いている方も多くおられるのではないでしょうか?

ですが派遣のスキルチェックは思っているほど厄介なものではなく、派遣で働いていく上では重要なもので、大体のスキルチェックは10分~15分で終了します。

今回は派遣の「スキルチェック」について詳しくお話していきたいと思います。
スキルチェックについて不安や悩みを抱いている方は是非チェックしてみてくださいね。

スキルチェックってどんなことをするものなの?

派遣会社で行われるスキルチェックは、あなたが今「どんなスキルを持っているか?」「どれほどの実力か?」という点を会社側が把握するためにあるものですが、スキルチェックで会社側に自分の実力やスキルをアピールできる場でもあります。

スキルチェックの主な内容は以下のようなものになります。

◆タイピングのテスト
◆一般常識・人間性を確認するテスト
◆WordやExcelの入力テスト

これ以外にも、あなたが希望している会社によってスキルチェックの内容が異なる場合もありますが、基本的には上記で紹介した内容のスキルチェックが行われることが多くなります。

「難しい」「厄介」というイメージを持たれてしまいがちですが、スキルチェックは「試験」などのように、堅苦しいものではないため身構える必要はありません。

スキルチェックで実力を発揮するためにはどうすればいいの?

スキルチェックを無事に終わらせるためには、スキルチェックまでに「スキルを向上させておく」ことが重要なポイントになります。
どうやってスキルを向上させてスキルチェックで実力を発揮すればいいのか?と思われる方も多いと思いますが、派遣会社に登録している場合は無料でスキルチェックの講座を受けられるツールを用意してくれているケースがほとんどで、自宅でコツコツとスキルを向上させることができますのでご安心ください!
(※スキルチェックは何度でもやり直すことが可能なため、焦らず自分のペースでスキルを向上させるようにしましょう!)

スキルチェックは難しくない!不安にならなくても大丈夫!

今回は派遣のスキルチェックについてお話しましたが、いかがだったでしょうか?
「スキルチェック」はあなたが働きやすい環境で働くためにも、重要なものです。
自分に合った職種を希望して良い職場を見つけて、派遣で快適に働けるようにしましょう!