松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 「30代の実家暮らし」は雇用されやすい?派遣会社から好まれるの?
コラム

「30代の実家暮らし」は雇用されやすい?派遣会社から好まれるの?

30代で正社員にならず派遣社員として働いていることに後ろめたさを感じる人もおられますが、実は「30代の実家暮らし」は派遣会社からとても好まれやすく、雇用される確率が高くなるのをご存知ですか?

ですが、30代の実家暮らしにはメリットとデメリットがあるため「全てが良いこと尽くし」というわけではなく、注意が必要になります。
今回は「なぜ30代の実家暮らしが派遣会社に好まれるのか?」「30代実家暮らしで、派遣会社で働くときの注意点は何なのか?」など30代実家暮らしの派遣に関する情報をお伝えしていきたいと思います。

これからの働き方や、30代実家暮らしで派遣を始めようと考えている方は是非チェックしてみてくださいね。

なぜ30代実家暮らしは派遣会社から好まれる?その理由とは

派遣の場合、実家暮らしであることを会社側に伝えると「低い時給で働ける(実家暮らしの場合、家賃やその他の出費が少ないため)」と捉えられることが多く、派遣会社側からすると嬉しい人材になるのですが、その他にも「30代実家暮らし」が派遣会社から好まれる理由があります。
ではさっそく、30代実家暮らしが派遣会社から好まれる理由を見ていきましょう!

30代実家暮らしが派遣会社に好まれる理由

◆派遣社員が勝手に契約を破棄した場合の保険がある
派遣社員が途中で契約を破棄して仕事をしなくなっても、実家を知っておくことで逃げられないようにすることができます。

◆低い時給でも働いてもらえる
一人暮らしの方などに比べると実家暮らしの派遣社員はお金に余裕があるとイメージされるため、低い時給で働いてもらえると考えているため、好まれることが多くなります。

30代実家暮らしで派遣社員として働くときの注意点

派遣社員は正社員と比べると、比較的自由で自分のプライベートを優先させることができる働き方ではありますが、30代実家暮らしで派遣社員として働くときに注意していただきたいポイントがあります。

派遣社員として長く働き続けていると「正社員として働くことが難しくなる」というデメリットがあるため、この点に関しては特に注意しなければなりません。
派遣社員として責任を持ち仕事を継続していくことは、とても良いことですがこの先「正社員として働きたい」と考えている方は注意するようにしましょう。

派遣社員として働くときには注意が必要

今回は「30代の実家暮らしが派遣会社に好まれる理由」や「注意点」についてお話ししましたがいかがだったでしょうか?
派遣社員として働く場合は、今回紹介した注意点に気を付けるようにしましょう。