松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 派遣で時給を上げるための交渉はどうすれば上手くいく?
コラム

派遣で時給を上げるための交渉はどうすれば上手くいく?

派遣は自分のプライベートに合わせて比較的自由にお仕事をできますが、お給料の低さが一番のデメリットになります。
派遣社員の悩みでよく挙げられている「時給問題」ですが、実は「時給を上げることができる」ということをご存知でしょうか?

派遣社員から会社側へ交渉することで「時給アップ」をすることができます。
ここでは、時給を上げるために上手く交渉をするにはどうすればいいのか?交渉をするときに何を注意すればいいのか?など、派遣社員の時給にまつわるありとあらゆる悩みを解決していきたいと思います。

時給交渉を上手く行うためのポイントとは?

働いてきた会社で今後もお仕事を続けていくためには、時給交渉をして会社側との仲が悪くなってしまった…というケースは、どうしても避けたいですよね。
そういったケースに陥らないように時給交渉を行うときには以下のポイントに気をつけるようにしましょう。

時給交渉を上手く行うためのポイント

希望している時給額を明確にする

時給交渉を行う際には「自分が希望している時給」を明確に相手に伝えることが重要です。
本当に希望している額を伝えずに交渉をしてしまうと、時給アップをしても時給がそれほど上がっていないというケースに陥りがちです。
そのため時給交渉では「希望している時給額」をしっかりと伝えるようにしましょう。

勤務期間が1年を超えてから時給交渉をする

働き始めてすぐに時給の交渉を行ってしまうと、会社側から悪い印象を受けてしまうことがあるため派遣社員は会社と契約している期間が1年を超えてから時給交渉をすることが望ましいと言えます。

評判が良い派遣会社で働くようにする

時給交渉を上手く行うためには「良い派遣会社であること」が基本となります。
現在はネットなどで評判が良い派遣会社を探すことができますので、働く前に「良い会社かどうか」を見極めるようにしましょう。


<時給交渉をするときの時給額の目安>
時給交渉は上手くいく確率がとても低く難しいものになります。
そのため、上手く交渉するためには「時給交渉の時給額の目安」を知ることも大切です。
多くの派遣社員が時給交渉を行うときに希望する時給額は大体「50円~100円以内」になります。

時給額を高めに設定してしまうと交渉自体が上手く行かなくなってしまうことも多くなるため、高すぎる時給額を希望するのはやめるようにしましょう。

時給交渉を成功させて今よりも働きやすい環境にしよう

今回は派遣社員の時給交渉についてお話ししましたが、いかがだったでしょうか?
時給交渉は成功する確率が低く難しいものではありますが、今回紹介したポイントに注意するだけで成功する確率を高めることができます。

時給交渉を成功させて、今よりも働きやすい環境を自らの手で作り出してみませんか?