松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 派遣社員と正社員の差別はなぜなくならないの?派遣社員が差別される理由とは?
コラム

派遣社員と正社員の差別はなぜなくならないの?派遣社員が差別される理由とは?

派遣社員として働くためには、気持ちよく働ける会社を探すことが重要になりますが日本では派遣社員に差別を行う会社があるのも、派遣業界の中では有名な話です。
同じ会社の中で働く社員であっても「派遣社員」というだけで、正社員との差別化を行う会社も多く、この問題は派遣社員の大きな悩みになっています。

ここでは派遣社員と正社員の差別について詳しくお話していくと共に、この先派遣社員と正社員の差別化は本当になくなるのか?という点について分かりやすく解説していきたいと思います。

派遣社員が正社員と差別化されてしまう理由とは?

派遣社員の業務内容は基本的に「コスト削減」のために派遣社員を雇います。
このコスト削減をするために派遣社員を雇っているという事実が派遣社員と正社員の差別を行う原因になっているケースも多々あります。
(コスト削減目的で雇っているため、扱いが雑になっているケースなど)

また、派遣社員は長期的に働くことが少ないため上司や同僚のストレス発散に利用されてしまうケースも多くあるのが現状で、差別を行っても曖昧にできることから「差別化しても問題ない」と考えている方がいることも少なくありません。

そのため、日本で働く派遣社員は苦しい思いをすることが多くなってしまっているのです。

本当に派遣社員と正社員の差別化はなくなるのか?

日本では派遣社員と正社員の差別化がまだまだあるのが現状ですが、アメリカやなどの日本以外の国では派遣社員と正社員の差別化が全くありません。
日本の会社は「正社員が一番大切」だという意識が強いため、正規雇用と非正規雇用を強く主張する会社も多くありますが、この先他国の文化を取り入れ考え方が変わっていくことも考えられます。

正社員と派遣社員の差別がキッカケで派遣を辞めようと考えている方もおられるかと思います。
ですが今、正社員と派遣社員の差別化に悩まされている方もこれを機にもう一度差別化について考えていただければと思います。

派遣社員は良い派遣会社や派遣先を見つけることが大切

今回は派遣社員と正社員の差別についてお話ししましたがいかがだったでしょうか?
派遣社員と正社員の差別を行う会社もあるのが実情ですが、もちろん差別を行わない会社もあります。
嫌な思いをせずに働くためには、良い派遣会社や派遣先を見つけることが一番重要なポイントになります。
まずは、契約を交わすときに注意するようにしてみましょう。