松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 新卒でやりたい仕事が見つからない人には「派遣」がオススメ!
コラム

新卒でやりたい仕事が見つからない人には「派遣」がオススメ!

高校や大学の卒業を控えると、多くの方が「就職」について考えると思います。
ですが、卒業した後に「やりたい仕事が見つかっていない」方もたくさんいます。
将来の事の悩んでいる方や、自分に合った仕事を見つけたい方には「新卒派遣」がオススメです。

ここでは、新卒で派遣で働くことは実際どうなのか?どんなメリットやデメリットがあるのか?などの疑問を紐解いていきたいと思います。
就職先ややりたいことが決まらずに悩んでいる方は是非チェックしてみてくださいね。

派遣会社を選ぶときに注意するべきこととは?

新卒派遣で失敗しないためには「派遣会社選び」がとても重要になります。
下記では「失敗しない派遣会社の選び方・注意点」を紹介します。

派遣会社を選び方・選ぶときの注意点

・福利厚生が充実している会社を選ぶ
・求人が多い派遣会社を選ぶ(自分に合った仕事を見つけられるため)
・研修制度がある派遣会社を選ぶ
・派遣社員のフォローもしっかりと行ってくれる派遣会社を選ぶ


このような注意点に気を付けながら、派遣会社を選ぶようにしましょう!

なぜ新卒派遣はオススメされているの?どんなメリットがある?

新卒派遣の一番のメリットは、派遣社員として働いたあとに「正社員として採用される可能性が高い」という点になります。
またその他にも「色々な仕事の経験をすることができる」「実際に働いてから企業に就職することができる」「自分がやりたい仕事を探すことができる」などの様々なメリットがあります。

ですが、もちろんメリットだけでなくデメリットもあります。

逆にデメリットはどんなことがあるの?

・正社員と比較するとお給料に差がある(収入が安定しない)
・正社員に必ずなれるわけではない


正社員と比べるともちろんお給料は低くなってしまう点や、派遣で行った企業にそのまま「正社員」として働けるわけではない点がデメリットになります。
安定した収入を求める場合は、派遣社員ではなく正社員として働くことをオススメします。

派遣で自分の将来やりたいことを見つけてみよう!

新卒派遣は自分のやりたい仕事や将来を具体的に考える時間があるため、派遣社員として働いたことで得たスキルは、後の仕事にも役立ちます。

今回お話した注意点に気を付けながら、快適に派遣社員として働いていけるようにしましょう!
派遣会社選びで失敗せずに、メリットやデメリットもしっかり頭に入れておいてくださいね。