松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 派遣の時給は大体いくら?時給相場ってどのくらい?
コラム

派遣の時給は大体いくら?時給相場ってどのくらい?

これから派遣として働く方や、派遣に興味を持っている方が気になる「時給相場」
派遣だけでなく、どんな仕事をするにしてもお給料は一番気になる点ですよね。

派遣社員の給料は仕事の内容によって多少の差があり、派遣社員のすべての給料が固定で決まっているわけではありませんので、働く前に自分の時給をしっかりと把握してから契約をすることが大切です。

ここでは「派遣の時給相場はいくらなのか」「仕事別の派遣の時給」についてお話していきたいと思います。

派遣の時給相場はいくらくらいなの?職種別に時給が違う?

派遣社員の全国の平均時給は「約1,500円」と言われており、職種別に1,500円より少ない場合や多い場合があります。
誰でもOK!未経験OK!の募集がかかっている職種よりも、専門的な知識やスキルが必要とされている職種の方が時給は高くなりますが、仕事内容もそれなりに難しいものになっていきます。

派遣の職種別の時給相場は以下のものになります。

時給相場

事務職の場合:「約1,450円~1,700円」
(仕事内容:書類作成・電話対応・来客対応・経理業務)
※事務職でも専門的な仕事内容(法務・特許事務・英文事務など)の場合は、時給が1,700円以上になることもあります。

販売・接客の場合:「約1,300円~1,500円」
(仕事内容:アパレル業の接客・住宅展示場の接客・化粧品や宝飾品の接客など)

IT関連・デザイン業の場合:「約1,600円~1,800円」
(仕事内容:システムエンジニア・プログラマー・Webデザイナー・コピーライターなど)

物流・整備の場合:「約1,100円~1,300円」
(仕事内容:工場勤務・部品検査・配送や運搬の仕事など)

翻訳や通訳の仕事の場合:「約1,700円~2,500円」
(仕事内容:資料や新聞の翻訳・外国人の方の通訳・会議通訳など)

秘書の場合:「約1,600円~1,800円」
(仕事内容:スケジュール管理:資料作成・電話やメールの対応など)


派遣の仕事の中で一番募集が多い職種は事務職や販売・接客業になります。
事務職や販売・接客業などの業務は未経験の方でも挑戦しやすい職種で人気があり、仕事内容も比較的覚えやすいものが多いと言われています。

派遣の仕事に興味がある方は、この時給相場を参考に「どの職種で働くか」を決めていただければと思います。

職種によって時給の相場が違う派遣という働き方

このように派遣といっても時給が一律に決まっているわけではなく、それぞれの職種によって時給が違います。
自分ができる仕事や持ち合わせているスキルなど、様々なことを考慮しながら自分に合っている職種を見つけてみてくださいね。