松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 職歴がなくても派遣社員として働くことはできる?仕事の紹介はあるの?
コラム

職歴がなくても派遣社員として働くことはできる?仕事の紹介はあるの?

これまでの職歴がない方や、仕事をしていなかった期間が長い場合に派遣社員として働こうと考えている方は「仕事を紹介してもらえるのか?」という点が気になりますよね。
働いていこう!と考えていても、肝心の仕事を紹介してもらうことができなければ、収入を得ることはできません。

ここでは「職歴なしでも派遣社員として働いていくことはできるのか?」という疑問にお答えしていこうと思います。

今実際に職歴がない状態の方や、仕事をしていなかった期間がなががった方は「仕事を紹介してもらいやすくするコツ」も紹介しますので、是非参考にしてみてください!

職歴なしでも派遣で仕事を紹介してもらうことはできるの?

結論からお話しすると「職歴なしでも仕事を紹介してもらうことはできます!」
派遣会社に登録をする際に「職歴」に関して、何かを言われるケースはほとんどありません。
実際に職歴がない方でも、派遣社員として活躍している方は多くおられるのが現状です。

また「工場」「製造業」「軽作業」などの「特別なスキルや技術を必要としない仕事」であれば職歴がない方でも、就業しやすいと言われています。

仕事を紹介してもらいやすくするためのコツとは?どんなことをすればいい?

次に、派遣で仕事を紹介してもらいやすくするためのコツを見ていきましょう!
職歴なしでも仕事を紹介してもらうためには、下記で紹介するコツを掴んで「仕事を紹介してもらいやすくする努力」をするようにしてみてください!

派遣会社に好印象を持ってもらう

派遣会社側としては「オススメできる社員」に仕事を紹介するものなので、派遣会社から好かれることはとても重要になります。
悪い印象のある派遣社員には絶対に仕事の紹介はしませんので、できる限り派遣会社から好印象を持たれるようにしましょう。

求人の数が多い時期に注目する

仕事を紹介してもらいやすくするためには、求人の数が多い時期を把握しておくことが重要です。
派遣は3月~9月に求人数が多くなると言われているため、求人数の多い時期に注目して仕事を希望するようにしてみましょう。

職歴がなくても派遣で働いていくことは可能!

今回は、派遣に職歴は必要なのか?職歴なしでも仕事を紹介してもらうことはできるのか?という点に着目してお話してきましたが、いかがだったでしょうか?
派遣は職歴がなくても、仕事を紹介してもらい働くことが可能なのです。
「職歴がないから働けないかも…」と悩んでいた方も、これを機に派遣社員として働き始めてみませんか?