松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 大学生の派遣はイベントスタッフがオススメ?その理由とは?
コラム

大学生の派遣はイベントスタッフがオススメ?その理由とは?

大学生は高校生時代よりも時間に余裕があり、お金を稼ぐ時間を確保することができます。
「派遣」と聞くと学生が登録をして働いているイメージがあまりない方が多いと思いますが、実は派遣は大学生も登録をして働くことができます。

ここでは、大学生にオススメの派遣である「イベントスタッフ」について仕事内容やオススメされている理由についてお話していきたいと思います。

大学生にオススメの「イベントスタッフ」はどんな仕事内容?

イベントスタッフの仕事内容はそれぞれのイベントによって異なりますが、基本的には男性のスタッフには力仕事が任され、女性のスタッフには雑務系の仕事を任されます。
仕事内容は専門的な知識やスキルを必要としないものばかりなので、誰でも挑戦することができる内容になっています。

イベントスタッフの仕事内容まとめ

・ライブ/コンサート:会場の設営/受付/チケットのもぎり/グッズ販売
・スポーツイベント:受付/会場の設営等
・スーパー/ショッピングモールのイベントスタッフ:ビラ配り/商品のPR活動

なぜ大学生にオススメされているの?

ここまでイベントスタッフの仕事内容を紹介しましたが、なぜ大学生にオススメされているのか?という点が気になりますよね。
次に注目するのは「なぜ大学生にオススメされているのか」という理由になります。

イベントスタッフの仕事が大学生にオススメされている理由は以下のものになります。

働きたい日を選んで働くことができる

イベントスタッフはシフトの融通が利くため、自分の生活に合わせて働きたい日に働くことができます。そのため、大学生活との両立もしやすく大学が忙しくても働くことができます。

服装や髪色・ネイルなどが自由な場合が多い

イベントスタッフの仕事は服装や髪色・ネイルの厳しい指定がない仕事も多くあります。
そのため自分の好きなファッションや髪色のままでも働くことが可能な点も大学生にオススメされる理由の一つになります。

他のバイトと比べて時給が高い

イベントスタッフの仕事はお給料面を見ても、他の仕事よりも高い場合がほとんどです。
短期間にガッツリ稼ぎたい大学生には、大きなメリットになります。

短期でガッツリ稼げる仕事を選ぶようにしよう

大学生の長期休暇は期間がかなり長いため、派遣でガッツリお金を稼ぐことができます。
必ず採用されると決まっているわけではありませんので人気のある職種を希望する場合は、採用されなかったときのことも考えて仕事を選ぶようにしましょう。
大学生が仕事を選ぶ際には「短期でガッツリ稼ぐことができるか」という点にも注目して選ぶようにしましょう。