松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 派遣で働きながら貯金はできる?貯金につながる仕事選びのコツ
コラム

派遣で働きながら貯金はできる?貯金につながる仕事選びのコツ

派遣で働くのは、「生活していけるだけの収入はあっても、貯金は難しいのでは?」と不安を感じる方もいらっしゃると思います。また、派遣という働き方の性質上、収入や雇用が不安定になる可能性もあり、そんな状況だからこそ、「少しでも貯金しておきたい!」と考える方も多いのではないでしょうか。
確かに派遣社員はボーナスがないなどの事情もあり、特に一人暮らしの方は、「貯金にまで回せない…」となってしまっているケースも多いかもしれません。しかし、一方で、一人暮らしをして派遣で働きながら、しっかりと貯金をしている派遣社員の方もいらっしゃいます。
では、実際に派遣で働きながら貯金をしていくには、どのような工夫が必要なのでしょうか?「派遣で働きながら貯金もしていきたい!」と考えている方は、小さなことからはじめていきましょう!

派遣社員の貯金方法とは?

まずは、貯金につながる仕事選びをしましょう。小さなことの積み重ねが貯金へとつながっていきます。
派遣のメリットは、自分の希望や条件に沿った仕事探しができることです。もちろん「自分に合った仕事」を選ぶことが第一ですが、貯金をしていきたいと考える方は、意識しておきたい「貯金につながる仕事選びのコツ」があります。

制服のある職場

制服を着ることに抵抗がなければ、制服のある職場を選びましょう。
通勤だけならともかく、職場での服装には気を使わないわけにはいきません。職場の雰囲気に合わせて、服を買い足さなければならないケースもあるでしょう。
特に女性の場合、洋服にはコストがかかってしまいがちです。制服のある会社を選べば、仕事でしか着ない服を買う必要はありません。

社員食堂のある職場

お昼をはさむ勤務の場合は、社員食堂の有無を確認しましょう。
ある程度の勤務時間になると、避けられないのがお昼ご飯の問題です。毎日コンビニで買ったり、外食をするとなると、かなりの出費になってしまいます。
お弁当を作るのが一番かもしれませんが、それが負担な方は、社員食堂がある職場を選びましょう。社員食堂であれば、栄養バランスを考えながらも、比較的リーズナブルにお昼を済ませることができます。

家から近い勤務地

通勤時間で損をしないために、なるべく家から近くの勤務地を選びましょう。
通勤時間が短ければ、自分の自由にできる時間が増えます。その時間を残業や副業にあてて収入アップを狙うこともできますし、自炊をして節約につなげることもできます。
また、通勤途中で寄り道をしてしまいがちな方は、誘惑の多い繁華街や駅を避けることで、無駄遣いを防ぐこともできます。
派遣の仕事は、交通費が別途支給されることもありますが、支給されない場合もありますので、交通費の有無はしっかりと確認をしましょう。

収入アップの方法も考えよう

もうひとつ、貯金をしていくには、単純に収入を増やす方法も考えましょう。
派遣社員が時給のいい職種や企業に勤めるには、「スキル」が重要になります。より条件のいい仕事につけるよう、派遣で働きながらスキルアップを目指していきましょう。
また、派遣で働きながら「副業」をすることも可能です。ほとんどの派遣社員は副業が認められますので、メインの仕事に支障が出ない範囲で、「副業」を持つことも検討してみてはいかがでしょうか。

派遣で働きながら貯金もしよう!

派遣で働きながら貯金をしていくコツをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?制服や社員食堂など、見落としがちな小さなことで日々の出費は変わってきます。
就業前に派遣会社を通して色々なことが確認できるのも、派遣のメリットです。「少しでも貯金しておきたい!」とお考えの方は、派遣のメリットを活かして、「貯金につながる仕事選び」をしてみてはいかがでしょうか。