松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 夏休みシーズンは派遣で働こう!夏休みは仕事が多いって本当?登録はいつまで?
コラム

夏休みシーズンは派遣で働こう!夏休みは仕事が多いって本当?登録はいつまで?

あと少しで夏休みのシーズンですが、「今年の夏は何をするかまだ決めてない」という方はいらっしゃいませんか?
そんな方にオススメしたいのは、夏休みシーズンに派遣で働くことです。派遣では夏休みシーズンは求人が多くなることはご存知でしょうか?
今年は、例年よりも夏休みが短い方が多いと思いますが、長期の休みがある学生さんはもちろん、主婦やフリーターの方も、「短期でガッツリ稼ぎたい!」とお考えの方は、夏休みシーズンがチャンスです。
そこで今回は、夏休みシーズンの派遣事情や、採用されやすいポイントなどをご紹介していきたいと思います。

夏休みに派遣で働く魅力は?

夏休みに派遣で働くメリットは、自分で一から仕事探しをしなくてもいいことにあります。「短期でガッツリ稼ぎたい!」とお考えの方は、普段は学業や家事で忙しいことが多く、仕事探しに割ける時間が限られています。
仕事探しから、応募・面接をすべて自分一人でやるよりも、派遣会社に登録して、希望に合った求人を探したり、紹介してもらう方が、時間も労力も少なく済みます。
もちろん、派遣でも、「登録だけして待っていれば仕事が決まる」というわけではありませんが、自分で一から仕事を探すよりは、効率的と言えるでしょう。

夏休みは仕事が多い?

夏休みシーズンは、仕事が多く時給が高い傾向にあることも魅力の一つです。
例えば、ホテルや民宿、飲食店やテーマパークなどは、繁忙期になりますので、臨時で人を増やすケースが多くなります。それに加えて、海やプールの監視員、イベントスタッフなどの「夏ならでは」の求人もあります。
夏休みシーズン(特にお盆など)は、休まなければならない事情がある方も多く、その分時給も高くなる可能性があります。

夏休みの仕事探しのポイント

夏休みシーズンの仕事探しのポイントは、「この時期だけ働いてほしい」という求人を見つけることです。
そのためには、「短期・単発」といったキーワードで求人を探しましょう。また、「大量募集・採用」の求人も、とにかく人を必要としている分、繁忙期の短期間のみでも採用される可能性があります。
仕事経験の少ない学生や主婦の方は、「未経験OK」も見逃さないようにしましょう。

派遣会社への登録はいつまで?

では、夏休みシーズンに派遣で働こうと思ったら、どのくらいから行動をするといいのでしょうか?
派遣に登録してから、実際に働き始めるまでは、「数日〜1ヶ月程度かかる」と考えておきましょう。運良くトントン拍子に話がまとまることもあれば、なかなか条件に合う求人に巡り会えないこともあります。
そこで、派遣には早めに登録しておくことオススメします。早く登録をすれば、その分多くの求人に巡り合うことができます。
派遣では、登録をしたからと言って、すぐに働き始めなければならないわけではありません。夏休みシーズンの仕事でも、時間を見つけて、6月中には登録を済ませておくといいでしょう。登録さえしておけば、気になる求人に即応募することができます。

早く登録できない場合は?

そうは言っても、学業や家庭の都合で、「夏休みに入ってからしか行動ができない」という方もいらっしゃると思います。
そんな方は、オンラインで登録が完了する派遣会社を選んだり、8月からの求人を狙いましょう。
夏休みは期間が長く、求人も豊富です。早ければ数日で仕事が決まることもありますので、働きたい意思があれば、諦めずに派遣会社に登録してみましょう。

夏休みは派遣で働こう!

「短期でガッツリ稼ごう!」と考えるなら、求人が多く時給の高い夏休みシーズンがチャンスです。
働く期間と遊ぶ期間を決めて、メリハリを付けるのもいいのではないかと思います。せっかくの夏休みシーズンは有意義に過ごしたいですよね。
今年の夏の過ごし方を決めていない方は、派遣で働くことを検討してみてはいかがでしょうか!