松阪市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 無期雇用派遣とは?
コラム

無期雇用派遣とは?

『無期雇用派遣』とよく耳にするものの「よく分かっていない」という方も多いのではないでしょうか。「無期雇用派遣になるメリット」や「無期雇用派遣になる条件」をまとめました。

無期雇用派遣とは

有期雇用の派遣社員と異なり、期間の定めのない契約を結んでいる状態です。無期雇用の派遣社員は、派遣会社に雇用が保証されています。また、期間の定めがないため、一般的な契約の更新がありません。派遣先での就業期間が終わっても、派遣会社との雇用契約は継続します。

無期雇用派遣のメリット

派遣の期間制限を越えて働ける

登録型派遣(有期雇用)の場合、派遣法により同一の組織で3年以上就業することができません。しかし、『無期雇用』の方は例外となり、同一の組織で3年以上就業することができます。

雇用が安定している

1つの派遣先でお仕事が終了しても、派遣会社と無期の契約を結んでいるため、雇用が終了することなく次の派遣先を紹介されます。次のお仕事が見つからないことによる待機期間がなくなることで、収入の安定や次の仕事を探す手間が省けます。

無期雇用派遣で働く方法

無期雇用の派遣求人に応募する

派遣の求人に『無期雇用』や契約更新欄に『期間の定めなし』と記載されているものは無期雇用の派遣求人です。無期雇用の求人サイトもありますので、チェックしてみましょう。

5年を超えて反復契約更新している派遣会社に無期転換を申し込む

派遣会社に無期転換を申し込むには以下の条件を満たす必要があります。

① 有期契約の通算した期間が5年以上
② 契約の更新が年1回以上ある
③ 現時点で同一の使用者との間で契約している
※平成25年4月以降に締結(または更新)した有期労働契約から①②の対象となります。

ただし、5年を超えていたら必ず無期雇用派遣にならなければいけないということではありません。希望しなければ、従来どおりの有期の派遣契約を更新していくことも可能です。

企業情報

三重県南部(志摩市・伊勢市・鳥羽市・松阪市・度会郡多気町・明和町)を中心に工場での製造やホテルやレストランでの接客など幅広い職種を取り扱っております。
また短期や単発のアルバイトも随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
その他、ハローワークへも求人を掲載しております。土日祝休みなどご希望時応じた案件をご提案させていただきます。
シニア中高年・主婦(夫)も大歓迎♪

労働者派遣事業(派)24-300163
有料職業紹介事業 24-ユ-300143