松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 「清掃」の仕事はどんな人に向いている仕事?清掃の仕事をするメリットとは?
コラム

「清掃」の仕事はどんな人に向いている仕事?清掃の仕事をするメリットとは?

求人サイトや求人雑誌などを見ていると「清掃」の仕事の募集がかかっていることがありますが「清掃の仕事って何をするの?」「清掃の仕事ってキツイのかな?」「清掃の仕事にはどんなメリットがあるんだろう…」と、清掃の仕事について様々な不安や疑問が出てくると思います。

周りに清掃の仕事の経験がある人がいないと、なかなか清掃の仕事について知る機会は少ないと思いますので、少しでも清掃の仕事に興味がある方はこの記事で確認してみてください!

「清掃」の仕事ってどんな仕事内容なの?

様々な人が利用する公共施設や、マンションなどの賃貸を清潔に保ち、快適に過ごしていただくために清掃を行うのが「清掃業」になります。
主にマンション・ビル・病院・ホテルなどの清掃を行います。
「トイレ掃除」「玄関の掃除」「床や壁の掃除」「窓ガラスの掃除」「ゴミの回収」など清掃の範囲内であれば幅広くこなす必要がありますが、作業の難易度は高いものではないため未経験の方でも簡単に始めることができる仕事内容になります。

その他にも少し特殊ではありますが「害虫駆除」や「植栽管理」を任されるケースもあります。

「清掃」の仕事はどんな人に向いているの?

清掃の仕事は重たい掃除器具を持って、全身を使って清掃に専念しなければならないため体力があることが大前提としてあります。
また、清掃の仕事は一人で行うものではなく、チームになって他のスタッフと共に清掃を行うため「協調性がある」ことや「集中力がある」「チームワークを守れる」方が、清掃の仕事に向いていると言えます。
また、チーム全体で役割分担などを行い、清掃作業を効率よく進めることができる方もや段取りを組むのが上手な方は清掃業に向いています。

「清掃」の仕事をするメリットとは?

清掃の仕事は以下のようなメリットがあります。

清掃の仕事のメリット

・年齢不問
・資格不要
・未経験可
・深夜や早朝の勤務時間の募集がある

年齢不問・資格不要・未経験可の清掃の仕事は縛られるものが少なく、マイペースに働いていくことができます。
また、早朝や深夜の勤務の求人もあるため学生さんであればバイトの掛け持ちなどもできて一石二鳥ではないでしょうか!

清掃の仕事は「働きたい!けど、どの仕事を始めたらいいか分からない…」という方にオススメ!

清掃の仕事のメリットやどんな人に向いているかを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?あなたの働いてみたい仕事は見つかりましたか?
清掃の仕事は「働きたい!」と考えていても、選ぶ職種に悩んでいる方に特におすすめの職種になりますので、是非清掃業で働いてみてはいかがでしょうか?